オタク一押しラップソングまとめ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年の抱負は前よりも記事書くことです。
まあ、去年ほとんど書いてないからすぐに達成できるとは思いますが。
この記事が今年一発目になります。

僕はhiphop聞く前はロック、その前はゲームやアニメ、アイドルソングをよく聞いていました。
その中で巡り合えたラップソングについてまとめていきます。



5 the power

公式の映像が無い為演奏動画となっております…

作詞:いとうせいこう、作曲:MUROと、豪華な制作陣に
国民的アイドルと言っても過言ではないももクロのコラボレーション。
曲名から恐らく、Public Enemy – Fight The Power、
トラックもKoncz Zsuzsa – Visz a vonatをサンプリング。
気に入った方がいれば「もっ黒ニナル果て」という曲も聞いてみてください。
同じももクロのラップソングです。




ラップは漢の魂だ!

お次は「天元突破グレンラガン」というアニメのアイキャッチに
使用されているこの曲。
正式名称は以下です、めっちゃ長いです。
“ラップは漢の魂だ!己を信じて天を指差す怒涛の男・カミナ様のテーマを耳の穴かっぽじってよ~く聴きやがれ!!”
この曲もfight the powerをサンプリングしています。
作曲者曰くレジスタントソングでもあるとのことなので納得のサンプリング。
この記事一番のおすすめなので是非聞いてください。



Amazing!!

あの有名なjinmenusagiを輩出したニコラップ。
ニコラップと聞いてはてなマークを浮かべている方も
いらっしゃると思うので説明しておくと、
ニコニコ動画に投稿されたラップのことです。そのまんまですね。
他には最近mummy-Dと曲を出したDAOKOやらっぷびと、
梅田サイファーのOSCAなどもニコラップ出身。
ニコラッパー達は全体的に早めのラップをしている印象。
そういったラップが好きな方は是非digってみてください。
今はニコニコ動画に会員登録しなくても見れますしね。



Virtual Reality

ニコニコ動画に続き、youtubeで活動しているVtuberグループKMNZからこちらの一曲。
Vtuberとはアバターを用いてyoutube内で活動している人のこと。
水星や今夜はブギーバックなどの名曲のカバーもしており、
めちゃくちゃアツいグループなので是非聞いてみてください。
よかったら幸せジャンク生活 / レオタードブタとヤギ・ハイレグも聞いてください。
後悔させません。


あゝオオサカdreamin’ night

噂くらいは聞いたことあると思います。
MCバトルを題材にしたアニメ、「ヒプノシスマイク」。
この曲はcreepy nutsが作詞作曲ですがそのほかの曲も
peko, GADORO, サ上, UZI, ALI-KICKなどなど
豪華メンツで製作されています。
もうラップを声優がやってるってだけ。
hiphop好きならヒプノシスマイクの楽曲もある程度いけると思います。
もっと聞こう!ってなったら下記の記事見てみてください。
各楽曲について掘り下げられてて面白いです。

『ヒプノシスマイク』30曲分くらいの音楽ネタを解説しようと思います【Part 1】|がわねり|note